WEB調査・WEB実験について 研究のため、簡単なアンケートなどのお仕事をお願いしています。学術研究の発展のため、ぜひご協力ください。
※研究費の会計処理の都合で,3種類のアカウント(大阪大学社会心理学研究室/OUsocpsy/阪大社心研究室(個人用))を運用していますが、いずれも研究室公式です。

Inquisit Webについて 当研究室でのWEB調査・WEB実験ではしばしば「Inquisit Web」を使用いたします。
Inquisit WebはアメリカのMillisecond社が提供している心理学研究用の実験ツールです。このツールを用いることで遠方の人でも自宅で簡単に心理学調査・心理学実験に参加していただくことが可能となります。さらに、設定次第で正確で細やかなデータを取ることも可能となるツールです。
ですが、Inquisit Webでの調査・実験では参加者の方のPCに「Inquisit player」をインストールしてもらう必要があります。
実験リンクにジャンプしますと、Inquisit playerのインストールを求められますが、不審なソフトではなく学術向けのソフトですので御安心ください。

1.インストール方法
①調査・実験画面に表示される「Download the player installer」をクリックしてください。
Download

②「実行」をクリックしてください。インストールが開始されます。
(もしくは任意の場所にダウンロードし、実行してください。)
Installer

③以下の画面が表示されれば成功です。
Installed

④調査・実験をスタートしてください。スタートすると下記の画面が出ますが、「許可」をクリックしてください。
Permission

2.アンインストール方法
「コントロールパネル」の「プログラムと機能」より「Inquisit 5 player」を見つけ、アンインストールしてください。(使用OSによってアンインストール方法は変わります。)
Uninstall

WEB上での実験・調査報告